2008年12月5日金曜日

【レポート/in関西】地球温暖化と異常気象~温暖化すると気候はどう変化するのでしょうか~

第2回 気象サイエンスカフェ in関西
テーマ:地球温暖化と異常気象~温暖化すると気候はどう変化するのでしょうか~
話題提供者:向川均さん(京都大学防災研究所教授)
日時:2008年12月4日(木)



参加者は年齢層も幅広く、スタッフも含めて29名で、英國屋3階の特別室を貸し切りました。これだけ入るとやや狭いかなという感じもしましたが、通常の講演会とは違ってゲストの先生との距離感はあまり感じられません。最初はやや緊張した雰囲気でしたが、次第に質問も活発に出始め、予定されていた内容を一部割愛しなければならないほどで、あっという間に2時間がたってしまいました。