2006年10月18日水曜日

10月18日(水)【東京】お天気相談あれこれ—ホームページの充実とともに—/日野 修さん

【第3回気象サイエンスカフェ東京】

日時:2006年10月18日(水) 19:00~(18:30開場)
場所:明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン1階
喫茶室「カフェ・パンセ」 (明治大学博物館上)

■テーマ:   「お天気相談あれこれ」-ホームページの充実とともに-
■スピーカー: 日野 修 さん(気象庁天気相談所長)
■参加費:   1,000円 (このほかに、1ドリンクのご注文をお願いします)

気象庁の「 天気相談所 」を利用したことはありますか。昭和21年、気象庁の前身 中央気象台に開設されて以来、市民のありとあらゆる質問に答えてきた天気相談所。気象の分野において、60年という期間は、変化の歴史であったといっても過言ではありません。

予報や観測技術の進歩。一方で気候そのものにも変化がみられ、問い合わせ内容もその時代を反映したものとして、変化を遂げてきています。時として、専門外の質問にも答えなければならないのは大変です。

どんな風に知識を蓄えているの? 得意分野は? 今までの質問で一番変わったものは? などなど、今回は、現役の天気相談所の所長さんを囲み、みなさんでたくさん質問をして、「回答プロ」としての本領を発揮していただきましょう。

是非近くで! 少人数の対話形式で、ホットにご参加下さい。


日野 修(ひのおさむ)

気象庁天気相談所長

1976年に気象大学校卒業後、仙台管区気象台管内にてキャリアスタート。
平成に入り、気象庁予報部予報課にて天気図解析、短期予報業務に従事した後、
名古屋地方気象台予報課長、沖縄気象台予報課長を歴任する。
2003年に気象庁予報部予報課ににて短期予報業務、翌04年に気象庁予報部予報課防災気象官
2005年より気象庁天気相談所の所長を務めている。

主催 (社)日本気象学会/日本気象予報士会
運営 気象サイエンスカフェ東京  お問い合わせは運営事務局 まで。