2022年8月3日水曜日

9/3【つくば(オンライン)】異常気象・地球温暖化と一括りにしない 新 気候変動論 / 植田宏昭さん

第11回 気象サイエンスカフェつくば(オンライン)
■日時:2022年9月3日(土)14:00~16:00
■オンライン開催(Zoomを使用)
■テーマ:異常気象・地球温暖化と一括りにしない 新 気候変動論
■ゲストスピーカー:
植田 宏昭(うえだ ひろあき)さん
■定員:80名(先着順)
■申込み:定員に達したため受付を申込み受付を終了しました
■申し込み締切:2022年8月29日(月)(定員になり次第締切)
■問合せ先:日本気象学会 教育と普及委員会 msj-ed_2022[at]metsoc.or.jp([at]は@にしてください)
■ゲストスピーカーより
しばしば耳にする「温暖化による異常気象の顕在化」という常套句は、何かを説明した気にさせ、一時的には不安を取り除く効用があります。その一方で釈然とせず、現在の地球の本当のところを知りたい!という世間の欲求は高まりを見せています。
本サイエンスカフェでは、観測史上最も早くなった今年の梅雨明けを皮切りに、過去の異常気象(気候変動)を取り上げ、それらがグローバル気候システム変動の観点からどのように読み解くことができるか、最新の気候力学に基づく研究成果をお話しします。

気象サイエンスカフェは、気象の専門家と一般の方との科学コミュニケーションの場です。
どなたでも楽しくご参加いただけるように「わかりやすさ」や「たのしさ」「発見」を大切にしています。
ご参加お待ちしております!