2010年9月22日水曜日

【レポート/名古屋】名古屋はなぜ暑いか

【第1回気象サイエンスカフェ in名古屋】

テーマ:名古屋はなぜ暑いか
ゲストスピーカー:大和田道雄さん(愛知教育大学名誉教授)
司会:堀江万喜さん(気象キャスター、気象予報士)
日時:2010年8月4日(水) 18:00から20:00
場所:  perms (パームス) 

名古屋では初めてのサイエンスカフェのスピーカ-に愛知教育大学名誉教授の大和田さんをお迎えし、暑い夏の名古屋についてをフィールドでの観測・調査解析した話や、今までテレビなどに出演したときの苦労話、また、近年の暑さについての経年的な気圧配置の変化など興味ある話題を提供していただきました。 

熱心に語る大和田さん(右)と
司会の堀江万喜さん(左)
会場は満員。猛暑のこの夏は、
特に関心も高かったのでは?
また、参加者は当初予定していた40名を越える盛況で、予報士会などの関係者が半数程度でしたが、その他にサイエンスカフェを推進されている大学関係者などのいろいろな方に参加していただきました。今回初めてでしたがかなり盛り上がりましたので、今後は年1回でなく何回か開催したいと関係者ともども思いました。(スタッフ 多々良秀世)