日時 2010年3月18日(木) 19:00から
21:00
- テーマ:「桜に恋した気象予報士—桜前線を追いかけて—」
- スピーカー:中西一登(気象予報士、桜キャスター)
- 参加費:1500円(おつまみ程度の軽食・ソフトドリンク代込み ※アルコール類は別途¥300)
- 申し込み:専用のフォームからお申し込みください
- 定員:35名程度を予定 ※若干名のキャンセルが出ましたので、受付なしでの当日参加が可能になりました! お仕事帰りにお立ち寄りください(3/18)
日本で最も愛されている花の一つであり、また春の訪れを知らせてくれる「桜」。数多くの植物のなかでどうして桜だけがこれほど日本人に愛され、はたまた開花の予想が大々的に報道され、咲いた散ったで一喜一憂されるのか考えてみませんか?
今回の気象サイエンスカフェ東京は、筋金入りの桜ウォッチャーの中西さんが、桜にハマったきっかけからご自身の旅の記録、どんなふうに桜を追いかけているか、また気象予報士の目線から天気や気候と桜開花の関係、開花予測の検証、未来の桜開花予想まで、ありとあらゆる桜の話題をお届けします。
数多くの桜を長年見て感じてきた桜ウォッチャーが紹介する桜の名所の写真は必見。絶対に押さえておきたいおすすめの桜スポットも、もちろん紹介あり。本格的な桜のシーズンを迎える前に、軽い食事をつまみながら桜について語り合いましょう。終わるころにはあなたも「桜ウォッチャー」になりたくなるかも。
桜好きの方はもちろん、旅好きな方や写真好きな方など沢山のご参加お待ちしております!
◇ゲストスピーカーのプロフィール
中西一登(なかにし かずと)
気象予報士の資格を持つサラリーマン。今までに4度仕事を辞めて桜前線を追いかける旅に出る経験あり。旅の間は軽自動車に車中泊というスタイルでお金と時間を節約。2001年9月から101ヶ月連続で花見(現在も継続中)。将来の夢は桜を追いかけながら天気を伝える桜キャスターになること。
主催 (社)日本気象学会/日本気象予報士会
運営 気象サイエンスカフェ東京
お問い合わせは運営事務局(meteocafe[at]yoho.jp [at]を@に置き換えて下さい)まで