2008年7月29日火曜日

7月29日(火)【東京】今、天気予報で注目されているテクノロジー ~アンサンブル予報のご紹介~/経田正幸さん

【第12回気象サイエンスカフェ・東京】

日時:2008年7月29日(火) 19:00~(18:30開場)
場所:明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン1階
喫茶室「カフェ・パンセ」 (明治大学博物館上)
  • テーマ: 「今、天気予報で注目されているテクノロジー」 ~アンサンブル予報のご紹介~
  • スピーカー:経田正幸さん(気象庁地球環境・海洋部 気候情報課)
  • 参加費:   500円(このほかに1ドリンクのご注文をお願いします)  
時々刻々、千変万化。 気まぐれにうつろいゆく天気。これをいかにして予測するか・・・人類史始まって以来の課題の一つと言えるでしょう。

昔は、食アタリしないようにと、「測候所、測候所」 と唱えたとか。しかし時代は変わり、今はかなりな精度で天気予報は当るようになりました。そして、更なる予報精度の向上を目指して、日々渾身の努力が続けられています。

実は・・・天気予報って、答えが一つに落ち着かないものだということが、科学的に証明されてしまっているんですよね。・・・つまり、100パーセントは当てきれないということ・・・

それでも当てたい! というので編み出されたのが、アンサンブル予報。お茶の間に届けられる日々の天気予報、週間予報、台風進路予報etc. そこには、勿論、アンサンブル予報技術が駆使されています。100年後の地球温暖化の予測にも!!

さて、この楽団の演奏にも似た呼び名の予報技術って、いったいどんなもの?今回の気象サイエンスカフェ・東京は、気象予測技術開発・運用の最前線で活躍を続ける経田正幸さん登場です。

アンサンブル予報の仕組み、予報のこころ、天気予報を上手に使いこなすには、などについて語っていただきます。天気予報を聞いて判断し、自分の行動を決心するのはあなたです。予報の舞台裏を知ることによって、利用上手になれるでしょう。


経田 正幸 ( きょうだ まさゆき )

気象庁地球環境・海洋部 気候情報課
略歴:
平成6年3月 気象大学校卒業
平成6年4月~ 金沢地方気象台技術課勤務
平成8年4月~ 気象庁本庁長期予報課・気候情報課勤務 (季節予報業務)
平成10年4月~ 気象庁本庁数値予報課勤務(アンサンブル予報システムの開発と運用)
平成19年4月~ 現職 (気節予報業務)

主催 (社)日本気象学会/日本気象予報士会
運営 気象サイエンスカフェ東京  お問い合わせは運営事務局 まで。