2023年9月20日水曜日

10/29【東京・オンライン】映像で見る雷の世界 / 吉田智さん

気象サイエンスカフェ
■日時 2023年10月29日(日) 14:00から16:00まで
■場所
【会場参加の場合】
 港区立みなと科学館 1階実験室
 (港区虎ノ門3-6-9)
 (地下鉄日比谷線 虎ノ門ヒルズ駅 A1・A2出口より徒歩4分)
 (地下鉄銀座線 虎ノ門駅 A2出口より徒歩10分)
 (地下鉄南北線 六本木一丁目駅 3番出口より徒歩15分)
【オンライン参加の場合】
 どちらからでも参加できます
■テーマ:映像で見る雷の世界
■ゲストスピーカー:吉田 智(よしだ さとる)さん
 (気象庁気象研究所気象観測研究部第二研究室 主任研究官)
■ファシリテーター:敷波 美保(しきなみ みほ)さん
 (オフィス気象キャスター(株) 気象キャスター・気象予報士)
■要旨
真夏の夜空を彩る雷は、よく知られた身近な大気現象です。雷が電気現象であることは、ご存知の方も多いと思います。ただし、それ以上のこと、例えば、どのようにして雷の源である電気が雷雲内にたまるのか?なぜ雷はまっすぐ進まずジグザグに進むのか?など、雷の基本的なことはあまり知られていません。このような一般にはあまり知られていないけれども興味深い雷の世界を美しい映像にクイズを交えてご紹介します。

■参加費:無料
(Web参加ではインターネット接続環境が必要です。Wi-fi等がない場合は通信費がかかります)
■飲み物は各自でご用意ください
■定員:現地参加40名&オンライン80名(先着順)
■対象:中学生以上(オンラインではどなたでもご参加いただけます)
■申し込み:下記の参加申込みフォームからお申し込みください(googleフォーム使用)
オンラインは定員に達したため、申し込み受付を修了しました。
現地参加は受付中
※現地参加希望の方は、上記のウェブ申し込みに加えて電話での申し込みが必要となります。港区立みなと科学館へお電話03-6381-5042(受付時間10時~17時)をお願いします
■申し込み締切:2023年10月26日(木)(現地・オンラインどちらも定員に達し次第締切)
■問い合わせ先:日本気象学会教育と普及委員会msj-ed_2023[at]metsoc.or.jp([at]は@にしてください) 。申し込みの後ご都合が悪くなった場合もこちらにご連絡ください
■ゲストスピーカー(吉田さん)より
吉田さん
毛細血管のように細かく枝分かれした雷や至近距離への落雷など、雷には美しい写真や動画が数多くあります。今回はそのような綺麗な映像を積極的に用いて、雷の基礎的なことや、研究者だからこそ知っている興味深い雷のトピックをご紹介したいと思います。皆様とのディスカッションを楽しみながら、ゆっくり、かつ、分かりやすさを第一に進めていきたいと思います。皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
■ファシリテーター(敷波さん)より
敷波さん
苦手なものは?と聞かれたら、雷!と答えるくらい、大人になっても雷の音は怖いです。でも、画像や動画で見る雷は迫力があり、綺麗だなぁとも感じます。吉田さんから貴重な資料をご紹介いただけるとのことで、私も楽しみです。当日はたくさんのご質問等、お待ちしています!ちなみに私の誕生日は「雷記念日」です。

気象サイエンスカフェは、気象の専門家と一般の方との科学コミュニケーションの場です。どなたでも楽しくご参加いただけるように「わかりやすさ」や「楽しさ」「発見」を大切にしています。


主催
(公社)日本気象学会 教育と普及委員会  /  (一社)日本気象予報士会 /
港区立みなと科学館

ご参加お待ちしております!
(気象サイエンスカフェ東京 スタッフ一同)