2021年10月9日土曜日

11/6【つくば(オンライン)】これからの気象庁の数値予報 / 佐藤芳昭さん

第9回 気象サイエンスカフェつくば(オンライン)
■日時:2021年11月6日(土)14:00~16:00(13:45から入室可)
■オンライン開催(Zoomミーティングを使用)
■テーマ:これからの気象庁の数値予報
■ゲストスピーカー:
佐藤 芳昭(さとう よしあき)さん
■定員:80名(先着順)
■申込み:定員に達したため、申し込み受付を終了しました
■申し込み締切:2021年11月4日(木)(定員になり次第締切)
■問合せ先:日本気象学会 教育と普及委員会 msj-ed_2021[at]metsoc.jp([at]は@にしてください)
■ゲストスピーカーより
日々の生活に欠かせない天気予報、台風情報、気象情報などは「数値予報」の結果を基に発表されています。数値予報とは、未来の天気や海洋・陸地などの状態をシミュレーション計算によって予測することです。講演では、はじめに気象庁で数値予報の開発を担っている「数値予報開発センター」を紹介するとともに、数値予報の仕組みと、気象庁の数値予報のこれからについてお話しします。


気象サイエンスカフェは、気象の専門家と一般の方との科学コミュニケーションの場です。
どなたでも楽しくご参加いただけるように「わかりやすさ」や「たのしさ」「発見」を大切にしています。
ご参加お待ちしております!