2018年11月16日金曜日

12/15【那覇】航空機による台風観測でみえたもの / 伊藤耕介さん


日時:2018年12月15日(土) 15:20〜17:00(開場15:00)
場所:Cafe Vento (ダイワロイネットホテル沖縄県庁前1階)
 那覇市泉崎一丁目11-2 
沖縄都市モノレール(ゆいレール)旭橋駅下車徒歩3分

■テーマ:航空機による台風観測でみえたもの
■話し手:伊藤耕介さん
 (琉球大学理学部物質地球科学科地学系 准教授)
■進行役:斎藤綾乃さん
 (NHK沖縄放送局 気象キャスター)
■参加費:無料
■申し込み:
メール又は電話、FAXで沖縄気象台防災調査課まで参加者氏名・人数・連絡先(電話番号)をお知らせください。
 ・メールはこちら

 ・電話:098-833-2186(平日日中のみ)
 ・FAX:098-833-4292
※定員になり次第申し込み受付終了

※申し込みの後に都合が悪くなった場合もご連絡ください
■定員:30名

サイエンスカフェは、科学者などの専門家と一般の市民が飲み物を飲みながら、科学などの話題について気軽に語り合う場です。どなたでも参加できます。

なぜ航空機による台風の観測を行う必要があるのでしょうか?
現時点で、この観測から分かっているのは何でしょうか?
台風研究者の伊藤さんらは、昨年と今年にわたり、台風の眼の中に航空機で入り、気圧・気温等を直接観測する『航空機観測』を日本人研究者として初めて実施しました。
今回の気象サイエンスカフェでは、航空機で台風の眼に突入した瞬間を映した動画も交えながら、台風研究の面白さと奥深さをお話しします。また、ご来場の皆さまと自然災害との向き合い方について語り合いましょう。